自分好みの1本を探す

48 アイスボック

アイスボック

ドイツ 下面発酵

ゴブレット型 9℃〜13℃

ドッペルボックを氷点下にし、凍った水分だけを取り除き、それを繰り返し高アルコールのボックを造る。かなり変わった製法で造られる。

凝縮された分風味はどっしりフルボディに仕上がる。日本のピルスナーしか知らない人からするとかなり甘いと思う。複雑で芳醇な味わい。苦味は全く無くなっている。

個人的には大好きなビールだが、はっきり言って初心者にはおすすめしない。こんなこと言うビアアドバイザーも珍しいと思うが。

僕はこのサイトを通して、世の中で起こる海外ビールとの不幸な初体験を少しでも減らしたいと思っている。

アイスボックは美味しい。だが、初心者が飲む際に事故る確率は特大クラスだと思う。まず事故る。

まずはペールエールやホワイトエールから慣らしていき、ダークストロングエールも美味しく味わえて、もうちょっと変わったの飲みたいなあ。くらいでチャレンジしてみることをおすすめする。

このビールを飲んだとき素直に美味しいと思えたなら、あなたはもう立派なビアマニアだ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です