自分好みの1本を探す

42 ドルトムンダー

ドルトムンダー

ドイツ 下面発酵

フルート型 9℃

ドイツのドルトムンド発祥。ドルトムンドは工業地帯でビール人気は昔から高かったらしく、20世紀初めには醸造所が120もあったそうだ。

ドルトムンダーはピルスナーを参考に造られており、ピルスナーのアレンジと言って良い。

ピルスナーと比べて全体的にマイルドで、モルトの甘みは弱く、ホップの苦味も香りも弱め。バランスの良い味わいになっている。

綺麗な黄金色の見た目が特徴的で「ブロンドビール」とも呼ばれる。

また伝統的なドイツのビールの祭典オクトーバーフェストでは、現代ではドルトムンダーに似ているビールかドルトムンダーそのものが提供されているようだ。もともとはオクトーバーフェストではメルツェンが人気だったのだが、近年では観光客向けに飲みやすいビールを提供しているらしい。

日本のエビスビールのスタイル上の分類はこのドルトムンダーである。

正直に言います。知らんかった。

んー、しかし、エビスビールって他のピルスナーに比べて確かにモルト感は強いけど、マイルドっていうよりは「濃い」って感じだよね。

スタイルの分類って製法の上での括り方であって、味わいに関しては目安でしかないんだなあって、つくづく思った。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です