自分好みの1本を探す

パウラーナー オクトーバーフェストビア

  • 極私的評価
4.1

パウラーナーのオクトーバーフェスト用ビール。

昔ながらのオクトーバーフェストビアのビアスタイルはメルツェンだが、近年では観光客などに合わせて飲みやすくライトな仕上がりになっていて、ドルトムンダーに似ているかそのものになっているらしい。というのは知っていたが、実際飲んでみるとなるほど、確かにほとんどドルトムンダーだ。少なくともメルツェンではない。

メルツェン=オクトーバーフェストビアって書いてある事も多いので、よくわからなくて色々調べたりしてたけど、これではっきりわかった。現代のオクトーバーフェストビアはメルツェンではないです。

色もメルツェンとしは薄過ぎるし、特徴的なトースト香も無い。モルトの香りは生のパンって感じ。少しノーブルホップの香りもあって、これは完全にドルトムンダーです。

飲んだ感想としてはもちろん間違いなく美味い。

苦味が弱く、モルトの香りが余韻に残り、優しい印象。

本場のオクトーバーフェストはこれを1リットルのジョッキでいくのか。すげーなあ。

ともかく、僕の中でのオクトーバーフェストビアはメルツェンなの?ドルトムンダーなの?問題はこれにて決着。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です