自分好みの1本を探す

オルヴァル

  • 極私的評価
4.7

トラピストビールの最高峰とも言われるビール。

香りは麦の甘い香りと、酵母から来る杏やりんごのようなフルーティーな香りが豊かで複雑で、幸せな気持ちにしてくれる。ほんの少し古ぼけた様な匂いがあるのがまた良い。

口に含むと炭酸が強めで意外とスッキリ飲める印象だが、しっかり味わってみると複雑に色んな表情を見せてくれる。

麦の甘さ、深いコク。少しの酸味。苦味は程良く、後味を引き締めてくれる。

アロマと同様のりんごっぽい爽やかさもある。

ボディはフル寄りのミドル程度。チーズに合わせるには少し軽いかも。

個人的には意外だったが、料理に合わせるなら前菜向きかもしれない。フレッシュなフルーツと肉を合わせた料理なんか合いそう。

昔働いてた店でよく出してた。懐かしい。僕の友達がこればっかり飲んでた。

何年ぶりかで飲んだけど、いつでも間違いなく美味い。

ただ昔の印象ではもう少し重たいと感じていた。これは僕が他の重めのビールを知ったことで相対的に印象が変わったという事だと思う。

状況や経験などで、同じビールでも印象が違う。こういう事は人にビールを薦める上でよくよく考えなければならないだろうなと、思った極私的メモ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です