自分好みの1本を探す

モレッティ ラ・ロッサ

  • 極私的評価
3.9

イタリアの代表的なビールブランド、モレッティの濃色系ラガー。タイプはボックらしいが、独特の味わい。

チョコレート、焦げたカラメルのアロマ。香りが濃い。

飲んでみると、アロマで感じる程濃くない。甘さも程々。少し苦味があるのが後味のキレを良くしている。コーヒーの後味みたいだ。

正直、モレッティのピルスナーだけを買おうと思ったのに間違えてラ・ロッサだけを買ってしまったのだが、これは美味しい。

なかなか他には無い味わいだと思う。個人的な感想としては、香りはスコッチエール並みに濃く、飲み口は軽やか(とは言えミドルボディはあるか)、キレも良く、そしてしっかりモルトのカラメル味。芳醇と軽快のあいだといったところ。

スコッチエールがイタリア人になってしまった(?)ような感じだ。

ドイツのボックと比べるとなんかエールっぽい感じがする。ボックというより、スコッチエールを下面発酵で造ったようなイメージ。

アルコール度数が7%もあるので、ゴクゴク飲んでるとしっかり酔ってしまう。食後にゆっくり楽しむ方が良いかもしれない。

イタリアのビールなので合わせるならティラミスなんか良いかも。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です