自分好みの1本を探す

サーリー ヘル

  • 極私的評価
3.4

アメリカのクラフトビールメーカー、SURLY(サーリー)がドイツのヘレスをイメージして作ったビール。創設者の母親がドイツ生まれだそうだ。

ホップの苦味は穏やかだがしっかり効いているのでミュンヘナーヘレスって感じではなくて、ドイツの北の方のヘレスはこんな感じかもなと思った。

創設者の母親はドイツのブレーメン出身だそうでブレーメンはドイツのかなり北の方にあるので、ブレーメンのヘレスは実際こんな感じなのかもしれない。

香りも穏やかなノーブルホップの草や花の香り。飲み口は非常にクリアでスッキリしている。

ヘレスを知らない人だと「なんか薄いビールだなあアメリカだからなあ」と思うかもしれないが、ヘレスはこんな感じの軽いボディが特徴。そしてよく味わってみると、後味に麦の甘さがほんのり残る。

個人的にはどうせヘレスを飲むならもっとミュンヘンっぽい方が好みだが、ホップも効いてスッキリ飲めるこのくらいのビールが普段使いには丁度良いかもしれない。

ハンバーグやソーセージが食べたい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です