自分好みの1本を探す

ブルックリン ソラチエース

  • 極私的評価
4.3

日本生まれのホップ「ソラチエース」を使ったブルックリンブルワリーのセゾンスタイルのビール。

ソラチエースの香りはかなり独特で他にはなかなか無い感じ。

ヒノキの様な樹木系の香りが特徴的で松やレモンの様な香りもある。かなりビールを飲み慣れた人間でないと、この香りは受け入れるのに時間がかかるかも知れない。しかし変わりが無いだけにハマればハマり続けてしまう。そんなビールだ。僕もかなりの本数を飲んだ。

日本ではあまり受け入れられず、海外で再評価を受ける事になった「ソラチエース」というホップだが、最近は日本でも知名度が出てきた。

しかし国内で販売されたソラチエースを使ったビールはやはりどこか香りを抑え気味で、このブルックリンソラチエースを知った後だと全然物足りない。

おそらく現時点でソラチエースをもっとも感じられるビールがブルックリンソラチエースだと思う。

たまにこのヒノキの香りが恋しくなってしまう。

だがはっきりと言っておくが、ビール好き以外が手を出すにはハードルの高いビールだ。あまり興味本位で手を出さない方が無難だ。

セゾンスタイルで日本生まれのホップを使っているということで、和食全般なかなかいける。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です