自分好みの1本を探す

グーデンドラーク

  • 極私的評価
4.4

アロマはカラメルっぽい。口に含むとモルトの豊かな風味が広がる。とろりと濃厚で甘く、いかにもベルギーのハイアルコールビールって感じだ。

フレーバーはモルトのカラメルの風味が主体で、チョコレートやドライフルーツの様な要素もある。

瓶内二次発酵にワイン酵母を添加するという独特の製法だが、ビールの個性にはそれほど現れていない様に思う。

アルコール度数は10.5%と高め。瓶にはダークレッドトリプルと記されているが、ビアスタイルガイドラインに照らし合わせると「ベルジャンスタイルクァドルプル」になるのかな。

ベルギーの濃い〜〜いビールが飲みたい人にはとってもおすすめ。ここまで「とろりん」としたテクスチャーはなかなか無い。完全なるフルボディ。そしてモルトの濃厚な甘さ。ボック並みに甘い。

こういう濃厚でハイアルコールなビールはチーズが抜群に合う。スモークチーズ美味しい。

ハイアルコールで甘さが強いので、料理に合わせるよりチーズと一緒にちびりちびりやりたいビール。

なーんにも無い休日の深夜、一日の締めに。って感じの、豊かな味わいのビール。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です