自分好みの1本を探す

ストーン IPA

  • 極私的評価
4.1

アメリカンクラフトビール界でウェストコーストスタイルIPAを確立させたストーンIPA。

ホップの強烈な苦味とフレーバー、しっかりとモルトの力強さもありただ苦いだけではない深みのあるバランスの取れた味わい。

ホップの香りは強い苦味を思わせるドライな印象で最近流行りのジューシーな果汁感ではなく、どちらかと言うとレモンの皮や松のニュアンス。アロマよりフレーバーに強く香りが出ていると思う。

非常にキレのあるドライな苦味が上顎に残るのが特徴的。僕は苦過ぎるビールは苦手なのだが、ストーンはかなりの苦味があるがモルトのキャラクターもしっかりしているのでバランスが取れていて嫌な感じがしない。

長く苦味の余韻が残るが嫌味がなく、苦いビールが苦手な僕でも心地良いと思うくらいだ。

苦味やフレーバーは個性が強いが、バランスも取れたビールなのでしっかりした食事とペアリングして楽しみたい。

アメリカンな甘辛いチキンなんか合いそうだ。味の濃い料理と合わせたい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です