自分好みの1本を探す

イネディット

  • 極私的評価
4

世界的に有名なスペインのレストラン『エル・ブジ』が『エストレージャ・ダム』と共同開発したエル・ブジの料理の為に造られたビール。

小麦、コリアンダー、オレンジピールなどホワイトエールの原料を使用しているが、製法はラガーというスペシャルビール。

コリアンダーの香りが特徴的だが、ホワイトエールと違い酵母の甘い香りが無いので、いかにも料理に合わせたくなるようなビールに仕上がっている。

個人的にはハムの香りみたいだと思った。コリアンダーのスパイシーな香りがハムを連想させる。

実際生ハムと合わせて非常に良くマッチした。

公式のウェブページなどを見るとサラダやチーズとのペアリングを推奨している。

グラスは白ワイン用の物がおすすめでしっかりと冷やした方がビールの特性が活きるようだ。

出来るだけしっかりした料理を用意してあげるとこのビールの真価を発揮すると思う。逆に単独飲用ではいまいちかもしれない。

造り手の意図がはっきりと伝わる、料理とペアリングする為のビール。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です