自分好みの1本を探す

ミッケラー バーストIPA

  • 極私的評価
4.1

何やら甘い香り。独特な感じ。ミッケラーのコメントでバブルガムのような甘い香りとあるがなるほどそんな感じがする。

普通のIPAのホップ由来で感じる香りとはちょっと違う。特別な副原料は使ってないみたいだけど何由来なんだろう。

似てるものをしいて上げるとすれば、高級アルコールの香りに似ているかも。酵母由来の香りで、接着剤なんかに例えられる甘い香り。これが1番近いけどどうなんだろう。ベルギー系の酵母使ってるのかな?全然違ってたら恥ずかしいなあ。

テクスチャーも少し独特でゴールドカラーのわりに若干トロリとしている。舌に残る感覚がこれもちょっとガムっぽい。先入観かもしれないが、独特の触感があるのは確か。

独特の個性が際立つが、全体にホッピィで程よい苦味がありながら飲みやすく誰でも楽しめそうなIPAでもある。

わかりやすくはないが、たまにはこんな個性派も良いかなと思う1本。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です