自分好みの1本を探す

BFM アベイドゥサンボンシェン2017

  • 極私的評価
4.4

素晴らしい熟成ビール。めちゃくちゃ美味しい。

スイスのクラフトブルワリー『BFM』のフラッグシップボトル『アベイドゥサンボンシェン』
めちゃくちゃ美味しい。

BFMもボンシェンも世界的にかなり高い評価を受けているようで、酸っぱいビール好きとしては知らなかったのが恥ずかしいくらい美味い。

『ベルギービールジャパン』さんをして酸っぱいビールの代表格とまで言わしめるほど。

僕も今まで飲んだ熟成ビールの中で1番美味しい。
5年熟成もちょうど良かったかもしれない。

「複数のワイン、及び蒸留酒のカスクで自然酵母を取り入れながら1年間の発酵と熟成、その後ブレンドし、更に約半年程度、適度なカーボネーションを得るために再度発酵」

……なんかよく分からんが、めちゃくちゃ複雑な事してるみたい。

そしてそれはしっかり味わいに反映されている。

とっても複雑な味わいで全然飽きがこない。

自然酵母で発酵させているらしいがあまり野性味は強くなく、けもの臭さや漬け物臭さは全く無い。

木樽熟成のキャラクターがやや強く感じられる。余韻にウッディな感じが残るのが心地良い。

ニューヨークタイムズでも紹介され、数多くのレストランで食中酒として提供されているそうだ。

凄く複雑な味わいなので、色々なイメージが湧いてくる。

しっかりとした調理をした肉料理でペアリングしてみたいが、僕の料理技術では魅力を全て引き出せないかもしれない。

とにかく、最高に美味い1本。

出来の良さでデュポンボンヴーに肩を並べるレベル。

個人的な好きさではこちらの方が上。

熟成が楽しめるビールなので冷蔵庫に10本ほしい。

でもレア度もお値段もちょっとお高めなのがつらいところ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です