自分好みの1本を探す

インゼル ジャーマンコーストDIPA

  • 極私的評価
4.1

インゼルのジャーマンDIPA。ウェストコーストをモジッてジャーマンコースト。

生のホップにこだわったDIPAだけど、どっちかと言うとモルトの存在感が強い。いかにもジャーマンIPA。

IPAなのに香りからしてモルトが勝ってる。甘くて濃いモルトの香りに柑橘とトロピカルなホップの香り。

7.5%という事もあって口に含むとアルコール感を強く感じる。次にモルトの甘み。ホップはどちらかと言うと苦みの方にキャラクターが出ている。余韻にどっしりとした苦みが残る。

全体にしっかりどっしりした味わいで、本格派な印象。とにかく濃い。ベルジャンストロングエールやイギリスのオールドエールみたいなビアスタイル以外でこんなに「濃い」と思う事はなかなか無いかも。特にIPAの中では今まで飲んだ中で1番濃いかも。

インゼルの商品と思えば特段驚きは無いけれど、さすがの完成度とインパクト。素晴らしい逸品。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です