自分好みの1本を探す

シメイ ブルー

  • 極私的評価
4.3

飲んだか飲んでないかわからないシリーズ。きっと大昔に飲んでるはずだけど記録もないし味も覚えてないので改めて飲む。

シメイは赤も白も金も飲んでるのに代表格的な青だけ飲んだか飲んでないかわからない状態だった。

結論を先に言うと青が一番美味い。濃厚モルティビールが好きな僕にはぴったり。自分の中でシメイの評価自体が少し上がった。

香りはキャラメル、花の様な甘い香り、高級アルコールの少し接着剤っぽい香り。

口に含むと濃厚だけどスムースに広がっていく感じ。泡立ちが豊かなのも柔らかなテクスチャに影響している。

ベッコウ飴やドライフルーツのキャラクター。上あごを焼くようなアルコール感がけっこう強め。ハイアルコールビールが苦手な人には少し飲みにくいかも。

余韻は上あごを焼くアルコール感が続く。甘さのキレは良くダレた感じはしない。

全体の印象として濃厚なのにスルッと入る。だけど余韻のアルコール感がけっこう強いので飲みやすくはない。食事と合いそうだけど相手はかなり限定されそう。

重たいソースを使った肉料理が良さそう。ちょっと甘めのソース。

苦みがほとんどない。

もとはクリスマスビールだったものが通年販売されるようになったパターン。なんとなくクリスマスっぽさは残っているように思える。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です