自分好みの1本を探す

オールドフォグホーン

生産国  ‖アメリカ醸造所 ‖アンカー・ブルーイング
スタイル ‖バーレイワイングラス ‖リキュール型
ACL%  ‖9%適温  ‖16℃
香り
花の蜜、べっこう飴、杏
特徴
芳醇 きれいな琥珀色が美しい テクスチャーが非常に豊かでなめらか 苦味もあるが甘さが強め 止渇性は低い  デザートビール 

極私的評論

こういうビールこそいい出会い方をしてもらいたい。はっきり言って食事酒にはあまり向かないので、デザートビールとして楽しみたい。こういうビールを風呂上がりに飲んだり餃子や寿司と飲んだりすることで海外ビールが嫌いな人を生み出してしまう。このサイトで少しでも良い初体験に導きたい。

個人的にはレーズンサンドと一緒にゆっくりゆっくり飲みたい。ドライアプリコットとか。あとはケンタッキーのビスケットにメープルシロップをたっぷりかけてなんてのもいいかも。

何と合わせるかも大事だが、いつ飲むかも重要だと思う。デザートビールを楽しむのなら昼下がりも悪くないが、オールドフォグホーンは絶対夜だ。そのほうが似合う。

あまり根拠は無いが、『似合う』って感覚が個人的には大事なので。このビールは夜の深い時間に飲む。

夕食後のデザートになるわけだが、気を付けたいのは料理でお腹をいっぱいにしないこと。

アルコール度数も高く飲み口もフルボディーなので少し余裕を持っておきたい。

腹7分目くらいでいい思う。レーズンサンドと一緒にゆっくり楽しめば調度良い夢見心地に連れて行ってくれると思う。

甘い度   ★★★★

苦い度   ★★★

まったり度 ★★★★★

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です