自分好みの1本を探す

ステラ アルトワ

  • 極私的評価
4.1

ベルギーのピルスナービール。ベルギーの輸出ビールではNo.1らしい。

ホップの刈り草の様なフレーバーが素晴らしい。ヨーロッパのピルスナー飲んでる〜って感じがする。

スッキリ爽快でホップの苦味も程良く、麦の甘みもほんのり感じられる、バランスの取れた味わい。

後味がスッキリしていて、ピルスナー好きが美味いな〜って思うビール。

最近の鮮烈なホップが効いたビールが好みの人には退屈に感じるかもしれない。しかしこういった落ち着いた香りの、バランスが取れたビールは、これはこれで既に完成形なのだ。

ラーメンだってパンチの効いた濃厚系も美味いけど、町の中華屋の醤油ラーメンで「これこれ、こーゆーのがいいんだよ」って思う、あれの感じに似てるかな。

日本食にも良く合いそう。豆腐美味しかった。ピルスナーは醤油は少し相性が悪いのでポン酢推奨。ポン酢も醤油ではあるが、湯豆腐なんかがピルスナーに良く合う。

極私的な意見だが、特にこういった枯れ草や牧草の様な香りのノーブル(伝統的)ホップのピルスナーは豆腐とポン酢が良く合うと思う。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です