自分好みの1本を探す

バルティカ No.9

  • 極私的評価
4

ロシアのストロングラガー。アルコール度数8%のオリジナル製法ビール。なんか内臓が熱くなる。

ロシア最大のビールメーカーバルティカ社の「バルティカ」はNo.0からNo.9まであり、日本にはNo.3とNo.9しか輸入されていない。

No.9は自然発酵をベースにオリジナルの製法で造られているそうだ。

そのせいか独特の、僕の体験したことの無い味わいを持っている。

アロマはちょっとハーブみたいな清涼感のある、あまりビールでは出会わない香りがする。

ネットの販売店の紹介で「ロシア版ドッペルボック」という表現があったが、たしかにボックっぽい。カラーが奇麗なゴールドなので面食らうがかなりモルティ。甘過ぎないクリアな味わいのドッペルボックって感じだ。

それに加え、泡がキメ細かくちょっとリンゴの様なフレーバーもあり、少しベルギーのゴールデンエールの様なキャラクターも持っていて全体像をなんとも表現しがたい。

これはバルティカNo.9としか言いようが無い。

まだ飲んだ事がないような変わったビールを探している人はぜひ。

料理はどう合わせれば良いだろう。ハイアルコール感が強すぎて何と合わせてもビールが勝ってしまいそうだ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です