自分好みの1本を探す

アンカー ポーター

  • 極私的評価
4.2

少しロースト感のあるコーヒーの様な香り。少しチョコレートの様な香り。

甘みは弱くやや酸味があって苦味も程よく感じられる。

苦味は焙煎されたモルトの香ばしい苦味とホップのキレのある苦味の両方を感じる。

最近のクラフトビールにはポーターにしてもスタウトにしても尖りのあるキャラクターの物が多いが、アンカーのポーターはバランスに優れポーターらしいポーターで好感が持てる。

程良い苦味で甘さが強めのどっしりしたガトーショコラに良く合う。

スイーツと合わせると苦味や甘さのバランスが崩れてしまう事も多いが、上手くマッチした組み合わせだとビールが新しい表情を見せてくれるのもペアリングの楽しみのひとつだ。

甘いガトーショコラと合わせる事で苦味やアルコール感が中和され、まるでデザートとコーヒーを楽しんでいるような感覚になる。

アンカーポーターに限らずコーヒー香やチョコレート香のビールとチョコレート系のスイーツは最高の相性だが、濃色系のビールはハイアルコールの物が多く飲み手を選ぶ。

5.5%のアンカーポーターならば、ビールに不慣れなスイーツ好きにもおすすめしやすい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です