自分好みの1本を探す

リーゲレ ファインウアヘル

  • 極私的評価
4.7

飲んだこと無い複雑な感じのミュンへナーヘレス(?)

ホップがバッチリ効いてるので、ミュンへナーヘレスと言っていいのか分からないが、そんなのどうでも良いくらい美味い!

香りはモルトの優しい甘い香りと、ノーブルホップの枯れ草の様な香りが同居している。この時点ではミュンへナーヘレスっぽいキャラクターの方が強い。

口に含んでびっくりした。思いっきりホップが効いている。苦味が強いわけではないが、ホップのキャラクターがしっかり効いている。

心地良いシャープな苦味がガツっと来て、その後にしっかり麦の甘さとコクがやってくる。

ほんの少し酸味も感じるし、爽やかでドリンカビリティは非常に高い。どんどん飲んでしまう。

枝豆がピルスナーより合う気がする。麦の味も濃いしホップの苦味もしっかりしているので、枝豆の青臭さの様な香りを消してくれる。

麦の味がしっかりして苦い淡色ラガーならボヘミアンピルスナーとどう違うの?って思うかもしれないが、全然違う。しいて言うと、爽快感というかスッキリ感が全然違う。スッキリした飲み口はミュンへナーヘレスのそれなのに、ホップの苦味もしっかりって感じ。

麦の味がしっかりしててホップのシャープな苦味がしっかり効いてる。と、文字にするとありきたりだが、他にはなかなか無い飲み口のラガー。

美味い。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です