自分好みの1本を探す

テカテ

  • 極私的評価
4.1

メキシコで最も愛されるビール。

とにかくクセがなくライトで飲みやすい。ドリンカビリティーが非常に高い。喉の乾きを潤すのには最適な1本。

アメリカンラガーはどれも多少副原料の米やコーンの風味がある。僕はそれはそれで好きなのだが、テカテは副原料がコーンスターチとカラメル色素のみでそのせいかとにかくクリアでクセの味わいに仕上がっている。

ライトラガーの類だとこういうクリアでクセの無い味わいも多いかもしれないが、テカテは4.5%で飲みごたえもしっかりある。物足りないということもない。

ライト系ではかなりクオリティの高い部類に入ると思う。僕の中では№1かも知れない。

テキーラの様にビールでもライムと塩を飲み口に置いたり垂らしたりするスタイルはテカテがオリジナルだそうだ。ライムが手元に無かったのでレモンでやってみたが当然最高に合う。

真夏の真昼のテカテは最高の1杯になると思う。

チリの効いたメキシコ料理やエスニック料理はもちろん合うだろうが、個人的には炎天下のバーベキューでライムと塩でやりたい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です