2023年7月25日
トリリウム DDHトレイルサイド
美味ぁ。久しぶりにヘイジーでこんなに美味いの飲んだ。というよ...
トーンウッドはニュージャージー州に2015年に出来たばかりのブリュワリー。
モノトーンシリーズはシングルホップで作られている。これはシトラバージョン。
シングルホップのビールはホップの勉強が出来て良い。
シトラはある程度知っているが、ジューシーなグレフル感がやはり印象的。わずかにトロピカルなニュアンスがあり、爽やかでさっぱりした香り。
樹脂やダンキーなニュアンスは無い。そうか、シトラにもそういうキャラクターがあるのかと思っていたけど無いのか。モザイクとセットになることが多いので樹脂やダンク感はモザイクのものなのかもしれない。
原材料には麦芽とホップしか書いてないけど、この濁り方とふわっとしたテクスチャーからオーツ麦使ってるっぽいけど違うのかな。
飲み口はふわっと柔らかく、苦味もほどほど、香りはジューシーで爽やか、後味はすっきり。飲みやすいヘイジーだ。
この手のヘイジーを飲むたび毎回思うのだが、なぜヘイジー初心者の頃にこういうヘイジーに出会えなかったのだろうか。飲むヘイジー飲むヘイジーめちゃくちゃ苦くてヘイジー自体苦手になってしまってたんだよな。最近飲むヘイジーはみんなこんな感じでふわっとジューシー。まあ伝え聞いていたヘイジーの特徴の通りなので、僕が初期に飲んでいたヘイジーのチョイスが悪かったのでしょう。
こういうヘイジーならばいくらでも飲みたい。