自分好みの1本を探す

トラクエア ジャコバイトエール

  • 極私的評価
4.2

コリアンダーと柑橘系の香り。アロマだけだとベルギー系のビールを想像させる。口に含むとしっかりスコッチエール。滑らかなチョコレートムースの様な豊かな味わいが舌の上をするすると進む。わずかな酸味とほのかな麦の苦味。

甘みは強いがスコッチエールとしては控えめというか、コリアンダーと柑橘系の香りと少しの酸味で中和されやや抑え目に感じる。

トラクエアはハウスエールもバランスが良く、際立った様な甘さは無かった。

ジャコバイトはそのバランスの良さにコリアンダーと柑橘系の香りが個性として加わった感じ。

カカオ分の高いチョコレートを食べた後の様な余韻が口に残る。それがまた甘さの印象を消している。

正直個人的にはハウスエールの方がバランスが良くて好きだ。こちらは「コリアンダーや柑橘系の個性」✕「スコッチエールの濃厚さ」が楽しめる人ならおすすめ。

合わせるならやはりチョコレート。もしくは単独で。デザートエール。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です